M&Pグリセリンソープ3色シャーベットカラー ソープカービング

IMG_4085.jpg


IMG_4076.jpg


IMG_4083.jpg


IMG_4088.jpg


昨日は、カービング教室内で「手作り石鹸教室」月曜クラス対象の講習会を開きました。
午前中に5人午後に5人と沢山のお教室の方&先生が参加してくれました。
ありがとうございます!あと、皆様パスタランチの昼食ごちそう様でした。

前回参加された方が3名参加されて、私が手伝うことなくご自分で素晴らしい石鹸を作っていました。
皆様、好きな色とエッセンシャルオイルを選ぶ時は本当に楽しそうで、そしていろいろと悩んで考えていました。
この石鹸は、カービングの前にも、容器・色・香りと考えなくてはいけませんが、それが本当に楽しいんです!そのあとカービング出来て、石鹸としても使えます。

皆様も素敵な石鹸を作ってカービングしてください。

写真はM&Pソープでシャーベットカラー3色の石鹸を作りました。
こちらはアクリルモールドで作りました。3回に分けて液を入れています。
冷蔵庫で1時間位で硬くなり取り出すのに大変でした。

四角のソープバーを作るときはシリコンモールドか牛乳パックがいいかもしれません。
ちなみに苛性ソーダで作る石鹸は3色の配色をするだけで3日間かかります。

なんとこちらの石鹸は、すべて作品を制作した時にでる彫りカスで作りました。
昨日、昼食の時に皆さんが、市販の石鹸のカービングの彫りカス問題に悩んでると言っていました。
本当に私もそうでした。
しかし!彫りカスをためておいて、こんなに素敵な石鹸に再生出来るのです!
彫り心地も最初とあまり変わりませんでした。

こちらの石鹸があと6個残っています。カービング教室の方にお譲りしますので、欲しい方はご連絡下さい。サイズは7㎝×7㎝ 125g 無香です。
再生石鹸なのでお値段はお安くします。

※色の境目がはがれやすのでカービングの時は注意してください。




nice!(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。