MPグリセリンソープで色付けした石鹸でソープカービングアレンジ [ソープカービング]

IMG_4019.jpg


IMG_4021.jpg


IMG_4025.jpg


ソープカービングで大きなドーム型アレンジを製作中です。
最近、アレンジを作るようになってきて市販の石鹸の色に限界を感じ、大物のアレンジの時に悩むようになりました。

苛性ソーダの石鹸も作っていますが、乾燥期間と苛性ソーダと反応しての色オプションの変色など、もっと正確な色、早さ、彫り心地などよいものがないか探しているときに、MPソープってどうだろう?と思い付きいろいろと試してみました。

MPソープはアロマ石鹸などを作るときに大変便利です。何種類かを取り寄せ試作しました。
ちょうど湿度が高い日もあり、湿度が高い日には露がびっちり付くなどカービングには適さないソープもありましたが、なんとかカービング向きのものを探すことができました。

彫る2時間前に、色形などを考えて色付けをし冷蔵庫で固めるだけ!そのあとは彫る作業に入れます。
花色・色の混ぜ具合などまだまだ勉強が必要ですが、カービングが2倍楽しくなりました。

教室の方々先生などにも好評で、6月24日に「月曜クラス」対象の石鹸講習会を開きます。
ぜひ皆さん参加してお好きな色で製作に励んでください。

あっそうそう、彫り心地もいいですよ~柔らかくてナイフに付きますが、市販石鹸の硬さの苦労や中央のミルフィーユには無縁です!
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

庭の花紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。